2013年05月31日

新たな酵母起こしたい…


気づけば最近のブログ記事が天然酵母ばかりになってきましたねー(^^;;

だって天然酵母起こすのとパンを焼くのが楽しくて(食パンなら材料突っ込んでスイッチ押すだけ)


天然酵母に関する情報は殆どGoogle検索から

それで見ると色んな物で酵母を起こせるようで(甘酒、ハーブ、バナナ、紅茶等)


今起こしたいのは発芽玄米酵母

玄米を発芽させてミキサーで砕いたのを発酵させて作れるらしい

癖も無く発酵力が強いらしいです

あと、前に見た焼きたてジャぱんでも紹介されてたから気になってもいたし

でも我が家の冷蔵庫のスペースを考えると天然酵母三種はキツイかな(ーー;)

増やしすぎて禁止令出されたくないし

なのでリンゴ酵母さんはたまーにサイダー割で飲むとしてレーズン酵母さんには今ある分を使い切る

そしてレーズン酵母さんの後釜は発芽玄米酵母さんを

一応、今日はあちこちの店で玄米や発芽玄米の値段や量とか下見してきた

日曜日は大体ヤマザワはポイントがお得なので仕事帰りに玄米買っていくかな

まぁ、そこそこ量はありますがシリコンスチーマーやらで炊くなりお粥にするなりして責任持って処理します。

だって天然酵母起こすのは50g位しか使わないし(^^;;



同じカテゴリー(天然酵母)の記事画像
簡単ヨーグルト酵母でパン
ゆっくり(^_^)
リンゴ酵母
ピザ生地仕込み\(//∇//)\
もう完成で良いよね?
キャ〜\(//∇//)\
同じカテゴリー(天然酵母)の記事
 簡単ヨーグルト酵母でパン (2016-06-20 07:38)
 ゆっくり(^_^) (2013-10-06 18:59)
 リンゴ酵母 (2013-08-24 18:39)
 ピザ生地仕込み\(//∇//)\ (2013-08-05 13:17)
 もう完成で良いよね? (2013-08-04 13:03)
 キャ〜\(//∇//)\ (2013-08-01 10:03)


Posted by シュレねこ at 23:05│Comments(4)天然酵母
この記事へのコメント
パンって奥が深い食べ物ですね!
酵母によってパンの味って変わるものですか?
私も自宅でパンが焼きたくて仕方ありません!
スライスしないで、そのままちぎって食べるのが夢です(笑)
Posted by くまじくまじ at 2013年06月01日 05:18
果物、穀類には大小の酵母がついてるもんなー
一番有名なのは葡萄になるか
酵母はミジンコの餌になりますよーエビとかー
あとは魚や鳥や虫の餌に練り込んで使用したりと
使い方としては乳酸菌による醗酵したサイレージと同じようなもんかなと

柑橘系の種は胚が複数あるから芽も複数出るのが特徴だけどー
なかなか育てるのが大変
アゲハが好きだし寒さに弱いしで

バナナの種って発芽させたことありますかー?
自分はいまだないです
今回も発芽せず
難しいですー
Posted by ガルダ at 2013年06月01日 08:46
くまじさん

酵母を起こす時に使った食材によってはパンを焼いた時にその味や香りが残ることもあるみたいです。例えば香りの強いハーブ系とか

パンを焼くのは以外と面白いです。焼きたてのパンをスライスせずに千切って食べるのは格別ですよー、昔私と弟がしてました(笑)
Posted by シュレねこシュレねこ at 2013年06月01日 12:38
ガルダさん

酵母は主に果物の皮やら芯やらに潜んでるようです。
葡萄はやはり天然酵母初心者向けなくらいあっさり成功しました(温度さえ守ってれば)

酵母ってパンだけで無くそういう使い道もあるんですか、酵母って凄いですね。私は発芽玄米酵母を起こしたらヨーグルトにも使う気でしたんで(^^;;

柑橘類はアゲハの幼虫によって丸坊主にされないように気をつけます。

実はバナナは苦手なんですよ(ーー;)

でも、実生バナナは難しいとはよく見ます。発芽率や温度管理など
Posted by シュレねこシュレねこ at 2013年06月01日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。