2013年07月11日

ペットボトルで



今ハマってるトマトジュースのペットボトルが溜まっているので、軽く工作

底の方を切り取って切り口にビニールテープを貼って自分の手を切り口で切らないようにして

ボトルの口にスポンジ詰めて、口の近くに一応排水穴?を開けたら

栽培容器に♪( ´▽`)

スポンジに仕込んだパパイアの種が発芽したのでこれを一時的な鉢にしようかと

最終的な鉢は100均の結構大きめのゴミ箱容器の底に穴を開けた物を鉢代わりに

100均の園芸用の鉢は果樹をするには小さいし、ゴミ箱容器位のサイズの鉢はホムセンじゃ以外とするので

パパイアは暑いと成長がはやくて根っこが凄い下に伸びるから(^^;;

去年は普通の小さい鉢に植えたのがあっという間に根っこが穴を突き破って鉢を移動させた時に根っこが切れて枯れたからorz

多分、生産性は悪いけど人参や小さい大根とかもできそう

でも、野菜ならトマトとかの実ものの方が容器の安定性をクリアすれば狭い所で栽培できそうだなー

サンマルツァーノの種がまだあるのでそれを少し蒔こうかな



iPhoneから送信


同じカテゴリー(その他園芸)の記事画像
久々の工作
カイワレちゃん♪( ´▽`)
プランターコンポスト
同じカテゴリー(その他園芸)の記事
 久々の工作 (2014-01-11 08:29)
 カイワレちゃん♪( ´▽`) (2013-07-12 11:06)
 プランターコンポスト (2013-05-21 09:19)


Posted by シュレねこ at 08:05│Comments(0)その他園芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。