2016年06月27日

パクチーとその他



値引きで買ってきて新芽を残してざっくり上を切ったパクチーが翌朝にはこんなに伸びてました

以外と生命力凄いですね



そのパクチーを植え替えました

カゴは100均で買った引っ掛ける部分が付いたカゴで、ニャンズの脱走対策としてベランダの手すりに結束バンドで固定していたワイヤーネットにひっかけました

白いのは不織布製の三角コーナー用の水切りネットで土はパーム用土

でも底に穴が開いているので水やりした時に垂れないよう、おかずなどを冷凍保存するのに使う袋を受け皿代わりにしました




あとついでにこんなのも



見づらいけど飲み口に黒ミニトマトの芽をさしてます

前にベランダ菜園の様々なやり方を見たら作物を逆さまにして育てるやり方があったので真似してみました

ベランダが狭くても上に吊るしてデッドスペースを利用できていいなーって

黒ミニトマトの種を蒔いたスポンジは元々、ペットボトルの飲み口にささるサイズにしていたので植え替えは簡単でした

ただ使用した土はパーム用土なんですが以外と重い

物干し竿が耐えられるか少し心配なのでバーミキュライトに変えようかなと検討中です

きゅうり、ヘチマもこれでしてみようかな


















同じカテゴリー(野菜栽培)の記事画像
逆さまキュウリ
ミニトマトとか色々
今日も菜園活動
パクチー\(//∇//)\
マイ菜園現在
ピーマンが加わりました
同じカテゴリー(野菜栽培)の記事
 逆さまキュウリ (2016-07-09 10:12)
 ミニトマトとか色々 (2016-07-02 12:30)
 今日も菜園活動 (2016-06-25 13:07)
 パクチー\(//∇//)\ (2016-06-25 09:40)
 マイ菜園現在 (2016-06-24 11:42)
 ピーマンが加わりました (2016-06-22 12:16)


Posted by シュレねこ at 18:18│Comments(2)野菜栽培ハーブ栽培
この記事へのコメント
セリ科って意外に強いしすぐに葉が出ますよねー
明日葉も名前の由来通りだし
凄いです
しかし楽しみですね
パクチーサラダやパクチー鍋も出す店ありますねー
Posted by ガルダ at 2016年06月27日 22:02
ガルダさん

実はこの次の日に写真のカゴに植えたパクチーが萎れ始め今日確認したら完全に駄目になってましたorz

逆にもう一つの吊るしカゴに入れずキュウリを植えてる土の上にビニール袋無しで置いたのは今のところ元気です

なんか調べてみたらパクチーは植え替えが難しいみたいです(~_~;)

取り敢えず茄子の横に蒔いていたパクチーの種が発根していたので枯れたパクチーの葉と根っこを取り除いた土に移しました


今のところ元気なリボベジパクチーと実生パクチーでパクチーサラダなどを楽しみ終わりかけの時期になったらセリ鍋感覚で根っこごとパクチー鍋とか出来るようにパクチーさんに頑張ってもらいます(笑)
Posted by シュレねこシュレねこ at 2016年06月29日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。