2016年06月29日

余り物で餃子


昨日から猛烈に餃子が食べたくなりました。

手作りのやつが

冷凍庫に余った餃子の具とハンバーグのたねがある

だけど皮がない

皮を店で買うとキリよくポイントが付くように他の消費に手を出してしまうので

ティファールさんに捏ねて貰いましたw

釜に中力粉と塩、熱湯を入れてうどんモードでこねこね

ホームベーカリーで生地をこねてもらった方が楽だし手で捏ねるよりキレイな生地が出来ます

生地が出来て少し休ませたら伸ばし

小さく切った生地は小さな麺棒が無いので代わりに小さなすりこぎ棒で生地を伸ばしたりしました



そんなこんなで完成品がこちら

最後の盛り付けに失敗

数は16個くらい

でも市販の皮よりもちもちカリッとして美味しくできました



ハンバーグのたねは野菜っ気があまり無いのでパクチーの茎を刻んで入れました



やっぱり一から手作りの餃子は美味しい

皮は伸ばしにコツと手間はかかりますが気分転換になるし、何より粉がある程度揃っているから材料は少し安め

余った皮は明日あたりもっと薄く伸ばしてワンタンにして食べる予定

スープは薄めの袋麺の粉末スープかな







同じカテゴリー(作ってみた)の記事画像
ピタパン焼きました
今夜は餃子(・∀・)
フライパンで丸パン
フライパン炊き(・∀・)
チキンシチュー量産
ひと手間で鶏と卵のそぼろ丼
同じカテゴリー(作ってみた)の記事
 ピタパン焼きました (2017-10-30 05:32)
 今夜は餃子(・∀・) (2017-10-28 23:32)
 フライパンで丸パン (2017-10-27 14:47)
 フライパン炊き(・∀・) (2017-10-22 10:31)
 チキンシチュー量産 (2017-10-17 09:03)
 ひと手間で鶏と卵のそぼろ丼 (2017-10-08 10:54)


Posted by シュレねこ at 14:10│Comments(0)作ってみた
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。