2013年05月21日

リンゴ発芽



リンゴ酵母に使った紅玉から採取した種が発芽

ちなみに巻いたのは水耕栽培中のイタリアントマトの鉢


いくらか成長したら別の鉢に移し替えます



iPhoneから送信


同じカテゴリー(フルーツ栽培)の記事画像
安全運転を心掛けます
シルクジャスミンの実
深夜にパイナップル
届いた♪( ´▽`)
パイナップル♪( ´▽`)
パイナップル♪( ´▽`)
同じカテゴリー(フルーツ栽培)の記事
 安全運転を心掛けます (2014-04-21 22:17)
 シルクジャスミンの実 (2014-03-24 20:11)
 深夜にパイナップル (2013-11-28 12:14)
 届いた♪( ´▽`) (2013-11-08 22:11)
 パイナップル♪( ´▽`) (2013-09-08 09:31)
 パイナップル♪( ´▽`) (2013-08-25 19:46)


Posted by シュレねこ at 13:38│Comments(6)フルーツ栽培
この記事へのコメント
F1雑種ですな
何年か後にどんなリンゴが稔るか楽しみ
新品種ができるかもしれませんよー
接ぎ木をすると実生より早く実が稔るしねー
ちなみに自分はー
紅玉からの種で黄色のリンゴが
フジから小玉のリンゴが
アルプス乙女から黄色のリンゴが
なかなか楽しめました
酸味、甘味、香りはイマイチでしたが
Posted by ガルダ at 2013年05月21日 16:32
ガルダさん

F1雑種の果実や野菜の種は親と違う実がなるのがある意味醍醐味ですよね。

調べてみると人気のあるリンゴや梨でゴミ捨て場から生えた物を拾って育てていたらたまたま出来たという話もありました。
だから今から楽しみです(^_^)
今は駄目もとで買ったリンゴ苗の枝を接ぎ木の台木用に挿し木中です。
例え、味がイマイチだろうが愛情もって育てます
Posted by シュレねこシュレねこ at 2013年05月21日 20:37
野菜もF1雑種から採った種を蒔いているうちに
病気に強いが味が悪いものと病気に弱いが味がいいものなどにわかれたりー
あとは親に似てもにつかない姿に育ったりします
それが面白いけど

果樹は確かに捨てた果実からとかー園地にいつのまにか生えていたものを育てたらいいものが出来てというのはよくあります
友達の場合はブドウが皮が薄くて甘くイメージとしては長野パープルみたいな
そんな歯応えと味に
ただ名前がないから販売もせず自分で楽しみ周りにあげていますが
儲けるために品種を作ったわけでもないんだしと

自分の場合は病害虫には強く生育は異常にいいが実があまりならず味がイマイチというものばかりでしたが
ちなみに栗もワザワザF1雑種にしたら実のまん中だけが大きくなり1つのイガに1つだけの実の栗が出来ました
味はいいが収穫はなかったなー
今は知人にあげたからどうなったか

接ぎ木ばかりにしてヒドラにしている人もいますー
やはり楽しいんでしょうな
自分だけの品種というのが
Posted by ガルダ at 2013年05月21日 21:19
ガルダさん

病気と害虫に強くても味が悪いという事が多いんですねー。

F1雑種は個人で楽しむ物だと思ってます。あくまで個人菜園なので(^^;;

ガルダさん栗まで育てていたんですか

やはり栗は実がなるまで三年かかるんでしょうか?

しかし、ガルダさんは色んな植物を育てていて更に詳しくていつも勉強になります(^_^)
Posted by シュレねこシュレねこ at 2013年05月21日 21:35
多分ー
遺伝子の上手い組み合わせが自分の場合悪いのが片寄ったんでしょうな
劣性が生まれやすいけどー
その劣性同士をまた組み合わせた時に優性がうまれたりします
ムダはないんですよね
病気に強いということなら台木としては最高なんだし

栗はー差があります
2年で花が咲いたり
4、5年かかったり
品種や土や肥料で変わるのかも
実を植えても育ち早いのが笑えるし
栗も1個で鶏の卵よりでかくなるものもあります
そんな実をつくるのも楽しいかも

ちなみにキウイは種から育てましたよ
キウイは1年目はたいしたことないですがー
2年目から一気に伸びました
1年目は3センチでしたが2年目に2メートル越えでした
会社の人にあげてしまいましたが

種から育てるのはマンゴーもしましたがー
こちらも簡単に出ましたね
なかなか生長早いし
あとはパイナップルも種から発芽させたり
スーパーから発芽しそうな種があるものを選びー(笑)

人と同じことをして学ぶものはないし
人と違うことをするから学べるんだし
やる前から結果が見えるならばやらない方がいいかなと
結果がわからないから楽しいんだし
失敗でも成功でも結果が出るんだからそれがよし
ってな
Posted by ガルダ at 2013年05月21日 22:26
ガルダさん

成る程、実が不味くて病気や虫に強ければ台木に使えば良いんですね。

栗も管理次第で実るのが早まるか遅くなるか決まるんですかー

キウイは昔祖父が育ててました。種からか苗かは忘れましたが成長すると半端ないですよね(^^;;

私もついついスーパーで発芽しそうな物を買っちゃいます(^_^)
Posted by シュレねこシュレねこ at 2013年05月22日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。